千葉県船橋市 整形外科 板倉病院

船橋市の機能強化型在宅療養支援病院・救急告示病院
千葉県船橋市本町2-10-1 電話 047-431-2662

TOP

整形外科・リウマチ科で行っている手術

当院では、各種骨折・変形性関節症・関節リウマチに対して「人工関節置換術」「関節形成術」に力を入れております。主な手術例をご紹介します。

大腿骨頸部骨折や転子部骨折に対する固定術/置換術

大腿骨の骨折は、骨粗鬆症の高齢者が転倒することによって起きやすい骨折です。

当院ではなるべく早期に手術を組み、寝たきりおよびそれによる合併症を予防するよう努力しています。


大腿骨転子部骨折

髄内釘固定

大腿骨頸部骨折

人工骨頭置換術

大腿骨頸部骨折

内固定術

人工股関節

関節リウマチおよび変形性股関節症により、股関節痛が強く、内服などの治療でも改善しない場合に行っております。


変形性股関節症

人工股関節置換術

人工膝関節

関節リウマチおよび変形性膝関節症により、膝関節痛が強く歩行障害が出ていて、注射・内服などの治療でも改善しない場合に行っております。変形が内側・外側とも及んでいる場合は全置換術を、内側だけの場合は単顆置換術を、積極的に行っております。自身の靭帯を残せるため、術後の違和感が比較的少なく回復も早いという利点があります。


関節リウマチの例

人工膝関節置換術

変形性膝関節症 O脚変形の例

人工膝関節置換術

変形性膝関節症

人工膝関節単顆置換術 UKA    

人工肘関節

関節リウマチおよび変形性関節症による肘関節痛、物が持てないなどの不安定感、可動域が狭くなり日常生活に困っている場合に行います。


関節リウマチ

人工肘関節置換術

足趾形成術

主に関節リウマチによる足趾変形・外反母趾に対して、関節を温存した手術を積極的に行っています。


関節リウマチ

足趾形成術

関節リウマチ

足趾形成術
整形外科リウマチ科 : 桃山 現