医療法人弘仁会 板倉病院

船橋市の機能強化型在宅療養支援病院・救急告示病院
千葉県船橋市本町2-10-1 電話 047-431-2662日本医療機能評価機構

TOP

看護師(訪問診療)

看護職者へのメッセージ

滝口惠子
看護部長 滝口惠子
チャレンジしたいことにチャレンジできる、楽しく働ける病院を目指しています!


患者さまの心に寄り添う看護の実現には、なによりも「楽しく働ける」職場づくりが重要です。
私は、2017年に入職して以来、看護部の改革にチャレンジしてまいりました。

当院では、患者さまに寄り添う看護を提供しています。
看護師それぞれの行動を「やりがい」につなげることができれば、仕事は「楽しさ」「嬉しさ」につながります。そしてもっと良くしよう、もっと楽しもう、嬉しさにしようと、コ・メディカルを含め協働していきます。
そうした変化が新たな楽しさにつながれば、さらに良い方向に進みます。一人ひとりのワークライフバランスが充実してこそ、仕事にも打ち込めるのだと思います。

新卒の皆さんが一日も早く職場に慣れて、自信をもって看護を行うためには教育体制が大切です。
当院ではプリセプターシップを導入しており、さまざまな経歴の先輩方がたくさんいます。困ったこと、わからないことはプリセプターはもちろん、先輩や誰にでも遠慮なく相談してください。

また、当院は年間2,000件以上の救急搬送を受け入れる病院です。夜勤は病棟看護師だけではなく外来看護師も担当しています。「患者さまをお断りしない病院」を、入院から退院まで切れ目なく外来・病棟看護師が協力しながら実施しています。

看護補助も重要な存在です。看護補助をひとつの組織として再編成し、看護補助主任を中心に患者さまの支援に取り組んでいます。「患者さまの支援・介助をする」を意識づけし、看護補助の組織化にも力を入れています。

当院は「チャレンジできる職場」です。
こういうことがやってみたい、といったチャレンジの相談も大歓迎です。一緒に「楽しく働ける病院」をつくっていきましょう!

看護理念:優しさと思いやりを持って患者さま中心の看護を行います
  • 強化型在宅療養支援病院として、地域住民の方々へ保険医療、介護を提供する。地域密着型の病院です。
  • 看護補助者と共にケアを行い、信頼される安全、安心で根拠に基づいた質の高い看護を目指します。
  • 入職者に対してのサポートは、プリセプターが中心となってスタッフ全員で行います。
看護単位:病棟(3階、4・5階)、外来
在宅療養支援病院(地域連携強化型のモデル病院)
看護体制 7対1、看護補助体制 25対1

看護師(訪問診療)

「地域の住宅ネットワークの中心となり、患者さんと家族の心に温かく寄り添う」
当院は1999年から訪問診療を開始し、いち早く在宅医療の重要性に気付くとともに積極的に取り組んできました。在宅医療に関わる医師、ケアマネージャー、看護師、薬剤師などで研究会を開き、全国に先駆けて多職種連携のモデルケースを構築するなど、船橋エリア内での連携にも注力しています。
訪問診療では、患者さんや家族とのコミュニケーションと心のケアが大切です。時には患者さんの生活にも深く立ち入りますので、思いやりの心を持って接することを心がけています。
今回は在宅訪問診療部門の業務拡大に伴う募集になります。訪問看護ではなく、訪問診療や往診に同行して看護業務を行っていただきます。

勤務地 板倉病院(千葉県船橋市本町2-10-1)
職種 看護師(訪問診療・往診)
資格等 看護師免許、普通自動車免許(AT限定可)
雇用形態 常勤
勤務時間 日勤 8:45~17:15(休憩60分)
※夜間オンコールなし、残業ほぼなし。
仕事内容

【訪問体制】
医師、看護師、救急救命士兼運転手の3名体制
【主な業務内容】
訪問診療業務における看護業務全般。
具体的には、訪問診療の医師帯同・診療サポート、採血・HOT・IVH等の処置などを実施各種カテーテル交換などの処置。患者様、施設からの医療相談対応(相談員と連携して対応)。医療物品や医薬品の管理・補充、その他附帯する業務。
【1日の流れ】
08:45 出勤
09:00 訪問準備
09:30 訪問出発(午前4~6件程度)
11:00 帰院、連携業務
12:00 お昼休み
13:00 訪問準備
13:30 訪問出発(午後5~6件程度)
16:00 帰院、連携業務
17:15 退勤

休日・休暇

年間休日116日
公休日数110日(毎月9日休、5月と9月は10休)
※原則日祝休み。年に2回程度患家の状況に合わせて出勤の可能性あり(別途手当支給)。
夏季休暇3日、冬季休暇3日
慶弔休暇、産休育休、介護休暇

有給休暇 4月1日を基準日として斉一付与(入職日から有給発生、入職月により付与日数が異なる)
加入保険 社保・厚生・雇用・労災
各種手当等 通勤手当・住宅手当・扶養手当・退職金形成手当・夜勤手当
福利厚生

★カフェテリアプラン(選択式福利厚生手当)
職員や家族が、自らのライフスタイルにあわせて福利厚生メニューを選択できます。年間6万円迄。
★社員食堂
平日のみ。明るく開放的な食堂で温かいお食事を提供しています(事前申請制)。
★医療費補助
当院で受診された医療費を、年間1万円まで補助します。
★院内保育室
★ユニフォーム貸与
★保育園料補助(3歳未満・利用料の半額・上限1.5万円まで)

定年制 一律60歳になる月の末日 再雇用・延長70歳まで

お問い合わせ