シャポー船橋 板倉サテライトクリニック 板倉サテライトクリニック 開院

板倉サテライトクリニック開院

2018/2/9

板倉サテライトクリニックが開院しました。シャポー船橋のオープンも相まって、大勢の来場者があったため、シャポーの入口が一部閉鎖され、入場待ちの行列が船橋ロフトまで伸びるほどでした。

オープンからしばらくの間は1~4階のショッピングモール内の混雑が予想されますので、来院される患者様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞお気をつけてお越しください。

弘仁会
板倉サテライトクリニック 内覧会

お祝いの花々

2018/2/7

シャポー船橋南館の内覧会が行われました。混雑するなかクリニックにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

また、開院祝いのお花が飾りきれないほどたくさん届きました!近隣のクリニックや病院、お世話になっている業者の方々。多くの人達に支えられ期待されて、板倉サテライトクリニックが開院することを改めて実感しました。本当にありがとうございます‼

弘仁会
忘年会

平成29年度 医療法人弘仁会忘年会

2017/12/14

今年も、板倉病院とロータスケアセンターによる合同忘年会が開催されました。いつ頃から始まったのか、その年の新人職員はかくし芸をするという伝統があるため、新人さん達は仕事が終わってからダンスの練習をしたり、衣装の買い出しに行ったり。これをきっかけに、部署や役職を超えて仲良くなっていきます。

その成果を発揮するこの日。今年の優勝は、板倉病院コ・メディカルチームによるバブリーダンスでした。肩パットに扇子!おったまげ~!

弘仁会
秋の消防訓練

秋の消防訓練

2017/10/24

船橋市消防局にお越しいただき、消防訓練を行いました。負傷者役の職員をシーツで作った担架に乗せたり、椅子に座らせたまま移送する練習をしました。どんな風に持ち上げれば安定するか、不安になる患者さんへの声かけのタイミングなど勉強になることばかりです。写真は、水を入れた消火器で消火活動をする様子です。

防火防災委員会
在宅医療 取材

在宅医療についての取材

2017/9/14

在宅医療・訪問診療に取り組む当院の活動内容や、ご自宅で療養されている患者さんの容体が急変した際の救急搬送などについて、NHKから取材を受けました。


超単身時代(3)希望に沿った最期を 周りで支える
診療部
外来看護部勉強会

外来看護部勉強会

2017/11/7

外来診療後、抗癌剤治療薬の勉強会を行いました。当院では年々、癌治療を行う患者さんが増えています。様々な症例や治療方法を学び、多くの見識を備えておくことが大事だと思いました。

外来看護部
託児付き健診

託児付き健診が始まりました

2017/8/28

健康診断や人間ドックをお受けになる方の託児サービスが始まり、多くの方にご利用いただいております。

保育士と一緒にお散歩したり遊んだりしながら、健診を終えられるお母様たちのお迎えを待っています。

健診係
カレーフェア 栄養

インドカレーフェア

2017/6/1,2

職員向けのランチフェア。今年度最初は、毎回大好評のインドカレー。

スパイスと野菜がたっぷり。どれも辛くておいしい!

いつも調理に来てくれるシェフのラムさん。素敵な飾りつけとお料理をありがとうございます。

栄養科
栄養指導 講演

仲川管理栄養士の講演

2017/10/13

船橋南部在宅療養研究会の定期勉強会にて、「栄養相談と現場での調理の実際~食の楽しみを守るために~」と題して、管理栄養士 仲川えり子が講演を行いました。

多くの患者さんの栄養相談や訪問栄養食事指導を行った経験を活かし、コンビニエンスストアのお惣菜をアレンジして高齢者むけのお食事を作る方法を紹介するなど、生活に寄り添った実用的な内容なので、参加者の方々は熱心にメモをとっていました。

栄養科