先輩の声

voice1

副師長を務めながら
育児を行うママさんナース

今和 泉梢さん
今和 泉梢さん
4、5階病棟・副師長
板倉病院歴13年2ヶ月

Q 入職のきっかけを教えて下さい

新卒で500床の大きな病院に入職したので、転職の際、そんなに規模が大きくない急性期の病院を探したんです。当院はハローワークでたまたま見つけたんですよ。入職のきっかけは家の近所だったから。じつは見学にも来ていません(笑)。それでも今年で14年目と長く続けられたのは、地域密着型の病院で、看護師同士だけでなくコメディカルや先生と距離が近く、専門職同士で協力できる環境だからです。

Q どんな雰囲気の病院ですか?

和気あいあいとしています。どこの部署とも話しやすいので連携はとてもスムーズ。みんなで意見を発信したり、交換したりする場が設けられているのが雰囲気の良さを作っているのかも。「私、こうやりたいな」と思うところがあると、比較的やらせてもらえるんです。せっかくなら楽しく働きたいですからね、やりがいを持って働ける雰囲気だと思いますよ!

Q 育児サポートはどうですか?

4階病棟は子どもがいるスタッフのほうが多いんじゃないかなあ。かくいう私も子育て中。みんなでフォローし合っていますよ。子どもが小さいと急に体調を崩したりするので、そうしたときのお休みはみんな理解して協力しています。保育園のお迎えがあるスタッフは、受け持ちの数を減らして早く帰れるように調整するなど、シフトも配慮しています。病院の裏には保育所が新しくできましたしね。子育てと両立できる病院です!

voice2

産休・育休のブランク明けで入職、
2人のお子さんを育児中!

青木 光湖さん
青木 光湖さん
4、5階病棟
板倉病院歴6年2ヶ月

Q 入職のきっかけを教えて下さい

前職は、当院の院長先生も働いていた国立がんセンターにいました。2回目の産休のとき、2人の子育てをしながら働くのは難しいと休職を考えたんです。そうしたら院長先生が「(板倉病院は)ママさんナースも多いし、どうかな?」とお声をかけてくださって。私、江戸川区に住んでいるんですが、片道約30分で、通勤時間でもラッシュとは反対方向だから座って通えるし、雰囲気が良さそうだったので入職を決めました。

Q 子育てへのフォローはどうですか?

子どもがいながら働くことにとても理解がある職場です!何かあれば「早く帰ってあげて!」とみなさん率先して背中を押してくれますし、子どもが熱を出して保育園から呼ばれたときは「今、お熱何℃?明日も駄目そうなら休んであげて!」とその場で翌日のお休みを取らせてくれるんです。他職種の皆さんふくめてアットホームですしね。ナースをたいせつに思ってくれているドクターが多いから、本当に働きやすいです。

Q どのような中途フォローをされていますか?

私は当院に入職するまで2年間、産休・育休を取っていたのでブランクがありました。最初の3ヶ月間はプリセプターさんがみっちりついてくれて、ノートのやりとりをしていましたね。プリセプターさんがいらっしゃらないときは、ほかの先輩が必ず指導についてくれるんですが、報告や疑問があったら全部ノートに書き込んでいました。新しく入る方には長く一緒に働いてほしいから、みんなで協力して一生懸命バックアップしていきます!

voice3

病院のサポートを受けて
認定看護管理者ファーストレベルを取得

鹿嶋 佳惠さん
鹿嶋 佳惠さん
3階病棟・師長
板倉病院歴15年

Q 入職のきっかけを教えて下さい

私は新卒で入職しました。きっかけは、当時、当院で働いていた友人からの紹介です。「人間関係が良いよ」「いろいろ学べるよ」と言われて。実際、和気あいあいとしていて雰囲気が良く、働きやすい職場だと思いました。混合病棟なので内科、外科、整形とやることも覚えることも多くたいへんでしたが、絶対に誰かそばについてくれて、違和感なく働き始められましたね。

Q 教育体制は整っていますか?

じつは今、フォローや教育体制を見直している最中なんです。私の入職時は先輩方が手取り足取りOJTで教えてくれていましたが、時代は変わってきていますからね。教育に詳しい外来の師長を中心に新しく体制を整えています。入職後研修のほか、日々の研修も充実させたいですね。感染や医療安全と言った看護師向けのもののほかに、看護補助さんも受けられるような移乗や清拭といった研修を考えています。

Q 人間関係はどうですか?

お互いを思いやれて、コミュニケーションが取れる良い人が集まっています。SWさんやリハビリさんはいろいろ相談に乗ってくれますし、内科の先生は先生同士で話し合った内容を看護師にきちんとおろしてくれて、上手に連携できていると思います。困ったことがあればすぐ上司に話に行けますしね。いろいろな世代の人が、お互い様で助け合って働いていますよ。

voice4

精神科の療養型病院から
一般急性期未経験で入職

山谷 和矢さん
山谷 和矢さん
4、5階病棟
板倉病院歴1年9ヶ月

Q 当院で働く魅力はなんですか?

精神科の療養病院から転職してきたんですが、当院は、内科、外科、整形といろいろな疾患を経験できるのが魅力ですね。2次救急ですがいそがしすぎず“急性期の度合い”としてもちょうど良いんです。一般病院で働きたいけれど経験がない方、ブランクがある方でも働きやすいですよ。風通しが良くてアットホームなところも魅力ですね。もうひとつ、建物や設備が新しいこと!新棟ができたばかりなんですが、来年にはさらに増築されるので楽しみです。

Q 当院の良いところを教えて下さい

看護補助の人数が多く、看護師以外のスタッフとも連携が取れているのは良いですよね。病棟会がしっかり機能していて、みんなが意見を言いやすいのもうれしいです。たとえば新しく入ってこられた方が「こういうやり方もあるよ」と意見したら、病棟会ですぐ議題にあげて改善に動いてくれるんです。前職ではまったくなかった勉強会を、月4~5回の頻度で勤務時間中に開催してくれるのも有難いですね!

Q 男性看護師が3名いらっしゃると伺いました

4、5階病棟に僕ともう1人、3階病棟に1人在籍しています。同性同士なので、みんな仲良くしていますよ。ただ、病棟が違うとなかなか時間が合わないのが残念ですね。男性看護師、増えて欲しいなあ(笑)。当院は子育て中の人が多いんですが、独身者や男性に負担が来ることはありません。働きやすいので、男性の皆さん、ぜひお待ちしています!!

PAGE TOP

募集要項