千葉県船橋市 麻酔科 板倉病院

船橋市の機能強化型在宅療養支援病院・救急告示病院
千葉県船橋市本町2-10-1 電話 047-431-2662日本医療機能評価機構

TOP

麻酔科

診療内容

当院の麻酔科では、手術の際の麻酔(手術麻酔)と痛みの治療(ペインクリニック)を2本の柱に、日本麻酔科学会認定の専門医・指導医が診療を行っています。 手術を受けられる方は皆さん、多かれ少なかれ不安を抱えていらっしゃると思いますが、麻酔科医は手術中の痛みやストレスから患者さまを守り、安全に手術が施行できるようサポートすることが仕事です。少しでも安心して手術に臨んでいただけるよう丁寧な説明を心がけ、より快適に過ごしていただくために術後の鎮痛にも力を入れています。 当院は地域密着型の病院として患者さまに寄り添った医療を提供することに加えて、主要な学会の指針や、日本麻酔科学会の麻酔台帳システム(PIMS)などを積極的に診療に取り入れ、医療の質の維持と安全性の向上にも努めています。手術の際や痛みにお困りの際は、是非遠慮なく麻酔科医にご希望をお伝えいただき、ご相談ください。

診察できる疾患・傷病

手術麻酔:主に外科、整形外科、皮膚科、形成外科の手術に対し、全身麻酔、硬膜外麻酔、脊髄くも膜下麻酔(下半身麻酔)、神経ブロックを各症例に合わせて行っています。 特別な術中術後管理が必要な患者さまには、専門的な視点で判断の上、高次医療機関へご紹介させていただきます。

スタッフ紹介

家永 敏樹
家永 敏樹 いえなが としき

整形外科、麻酔科で疼痛緩和を中心に診察して参りました。長引く痛みのある方は、ペインクリニック整形外科をご受診ください。手術の際は、全身麻酔・脊椎麻酔を中心に担当しています。麻酔について不安がある方は、お気軽にご相談ください。

資格 日本整形外科学会専門医

日本麻酔科学会専門医

日本ペインクリニック学会専門医

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会修了
梶原 崇弘
梶原 崇弘 かじわら たかひろ
板倉病院理事長・院長

がん全般(手術・化学療法など)や緩和治療など、なんでもご相談ください。外科一般の診察、医療相談、セカンドオピニオンなども行っております。

資格 日本外科学会専門医・指導医

医師臨床研修指導医

日本ACLS協会BLSプロバイダー

日本ACLS協会ACLSプロバイダー

日本がん治療認定医機構がん治療認定医

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会修了

麻酔科標榜医

認知症サポート医

かかりつけ医リーダー研修修了医

日本医師会認定産業医

災害医療コーディネーター

日本病院会病院経営管理士

日医生涯教育認定医

日本医師会JMAT研修終了医
矢嶋 瑠衣
矢嶋 瑠衣 やじま るい

当院で手術を受けられる患者様お一人おひとりに、安全性と質を兼ね備えた麻酔をご提供できるよう心がけ、日々研鑽を積んでおります。
手術前後の心配事は遠慮なくお伝えください。より快適に手術が受けられるよう誠心誠意サポートさせて頂きます。

資格 日本麻酔科学会認定指導医

日本専門医機構認定麻酔科専門医

厚生労働省認定麻酔科標榜医

日本内科学会認定内科医

厚生労働省認定臨床研修指導医

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会修了