医療法人弘仁会 板倉病院

船橋市の機能強化型在宅療養支援病院・救急告示病院
千葉県船橋市本町2-10-1 電話 047-431-2662

TOP

訪問診療について

訪問診療部:久野 慎一
訪問診療 訪問

訪問診療とは、医療を受ける必要があるけれど、様々な理由で通院が困難な患者様のご自宅に、医師が定期的にお伺いして患者様の望む在宅療養を提供するもでのす。医師だけではなく、ケアマネージャー、看護師、理学療法士、薬剤師、管理栄養士などの様々な職種がチームとなって、患者様が快適な療養生活を送れるように支援します。


病気の治療はもちろんですが、


  1. 転倒や寝たきりの予防
  2. 肺炎や褥瘡の予防
  3. 栄養状態の管理
など予想されるリスクを回避し、入院が必要な状況を未然に防ぐことも訪問診療の重要な役割です。

ご自宅を訪問するのは月2回が基本ですが、病状の急変時には緊急往診も行っております。

病院での診療も24時間365日体制で行っておりますので、入院が必要になった場合には、ベッドが確保されており患者様の状況に合わせた細やかな対応が可能です。


末期がん患者様を含む緩和医療、在宅でのお看取りも行っております。また、当院には認知症の専門医や認知症サポート医がおりますので、認知症患者様の訪問診療を行うだけではなく、介護されているご家族様の支援や介護疲れに対する配慮も行っております。

訪問診療に関して、ご相談されたい方は 047-431-2852 にご連絡ください。

(2016.4)